ゼミナールのご案内

第41回商業界北信越ゼミナール福井大会

gra_seminar

ごあいさつ

商業だけでなく日本全体まで、進むべき方向が不明確となっています。

現在の混沌とした世界から明確な確信を持てる方向性を求め強く歩んでゆくことが我々に求められています。

商業界のゼミナールは終戦の余韻が未だ随所に残っている復興期から70年近く、多くの商業者たちに正しい商業のあり方を示してくれてました。我々の諸先輩は、こうしたゼミナールで学んだことを実践し貴重な苦悶の末に今をときめく多くの流通業を生み出し発展させて参りました。

平成の今、我々は再び既存の商業について優れた多くの知恵を受け継ぐとともに新時代の適応できる新しい商業を創造してゆかねばなりません。そのためには自/1人だけでなく多くの仲間と力を合わせ「人と人」「伝統と革新」「地域と地域」等々色々な要素を結びつけることで大いなる力を創出できることが大事であろうと考えます。

このたび、福井市の県民ホール「アオッサ」におきまして北陸、信越5県の商業界同友会が力を合わせ第41回商業界北信越ゼミナールを開催することとなりました。

今回のゼミでは時節や地域に鑑み最適な課題を考慮し、そうした課題に適する講師諸先生にご出講を頂きました。皆様の今後のお仕事に大きな力となる講義内容と講師陣がゼミナール本来の「おもてなし」であると確信しています。又、当日は商業界福井県同友会の総力で皆様をお迎えしたいと存じています。ご多忙中とは存じますが多くの皆様のご参加をお待ち申し上げます。

敬具

大会運営委員長  越野利栄 データシステム株式会社
大会実行委員長  古崎紀一 株式会社古崎

講師紹介

阿部 淳(有)マルキチ阿部商店 東日本大震災 宮城県女川町 復幸祭 実行委員長
青山 貴博女川町商工会 経営指導員 副参事

abe_aoyama

大震災と津波で女川の街は壊滅的な被害を蒙りましたが、地域の若者たちが手を携えて「前に進もう」という熱い思いで立ち上がりました。この運動に行政や商工会、地域住民も一体となって女川の復興が力強く進められています。このプロジェクトはNHKスペシャル東北大震災「花は咲く あなたに咲く」として放映され全国各地から多くの共感を得ました。女川町復興の中心になっている若手経営者と商工会の支援担当者に女川町復興への熱い思いを語って頂くことによって我々は多くのことを学べることと確信しています。

梶谷 晋弘(株)芝寿し 代表取締役会長

kajitani

「店はお客様のためにあり従業員、取引先と共に栄える」という理念を商業界に学びこれを芝寿しの経営理念として創業者である故・梶谷忠司氏と共に商いの道を追及してきました。常にお客様に正しい姿勢で臨み、喜んで頂けるよう努力すれば、そこに働く従業員も、当社の取引先も、みんなが繁栄するようになります。今年、6月、白山インター近くに新工場を立ち上げ、仕事を通じて顧客感動や豊かな人間性集団を実現し地域一番店を目指して奮闘中です。今回、そうした活動を通じて感じられたことをこれからの若き商業者に熱く語って頂きます。

村山 慶輔(株)やまとごころ 代表取締役 兼 訪日外国人集客コンサルタント

murayama

訪日外国人観光客は年間1,500万人に達し政府が目指す2,000万人は目前となりました。又、観光客向け免税店も昨年の2倍の20,000店となり外国人一人当たり客単価は170,000円と驚異的な数値で「爆買い」等とマスコミでも話題となりました。こうしたインバウンドブームは地方に拡がり、外国人観光客が急激に増えています。今春の北陸新幹線開業という大きなチャンスを活かし、北信越に位置するお店の売上増大に結びつける為の方法や考え方を豊富な事例を通じてご紹介致します。

東 哲平敦賀気比高等学校 野球部監督

azuma

京都府宇治市生まれ。敦賀気比高等学校出身。北陸高校野球部監督、敦賀気比高等学校野球部コーチを経て敦賀気比高等学校野球部監督となり、今年の春の全国選抜高校野球大会で、北陸勢初の優勝を果たしました。この大会で勝ち進めたのは、昨年夏の甲子園準優勝での敗戦をバネに、ナインが精神面で大きく成長できたからだという。東監督が常に選手への指導の中心にしているのは「どんな局面に置かれても、自分の気持ちをコントロールできるようになること」。色々な能力と個性を持った選手を活かしチームとして全国制覇を遂げる努力は我々商業者がお店と商品、スタッフ、経営方針をどうすべきか?という課題の解決にも繋がります。

開催概要

第41回商業界北陸ゼミナール福井大会
日時2015年9月3日(木)9:00~15:50(受付開始8:30~)
場所アオッサ8階 県民ホール
〒910-0858 福井市手寄1-4-1
TEL:0776-20-6101
http://www.aossa.jp/

電車:「JR福井駅東口」から徒歩1分
車:北陸自動車道「福井I.C」より約10分

受講料お一人様 15,000円(税込)
申込締切8月25日(火)まで
※受講料の入金をもって受付とさせていただきます。
お振込先福井銀行 福井医大支店(普)6036476
『商業界北信越ゼミナール 福井大会
(ショウギョウカイホクシンエツゼミナール フクイタイカイ)』
お問い合わせ福井県同友会ゼミナール事務局(データシステム株式会社 内)
〒910-0347 坂井市丸岡町ソフトパークふくい3-7-1-10
TEL.0776-67-1000 FAX.0776-67-1060
info@shogyokai-fukui.org

パンフレット(PDF)ダウンロード

第41回商業界北信越ゼミナール パンフレット表紙・開催概要(338KB)
第41回商業界北信越ゼミナール パンフレット申込用紙・連絡先(338KB)